※ページ内にプロモーションが含まれる場合があります

大学生

大学生が1か月に使うお金の目安は?驚きのデータが明らかに...

ブータ
大学生が1か月に使うお金ってどれぐらいなんだろう?
キヨティ
面白いデータが見つかったぞ

 

大学生と一口に言っても人によってお金の使い方はバラバラだ。

とはいえ、1か月にどのぐらいのお金がかかるのか目安を知りたい人も多いよな。

 

そこで今回は大学生が1か月に使うお金の目安を調べてみたぞ。

 

大学生が1か月に使うお金の目安

大学生が1か月に使うお金の目安として信ぴょう性の高そうなデータが見つかった。

「全国大学生活協同組合連合会(生協)」の方々が調査した結果が以下のとおりだ。

大学生が1か月に使うお金の目安

https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.htmlより引用

 

上の表は実家暮らしの大学生が1か月に使うお金の平均データである。

支出の合計は49,200円だ。(貯金繰り越しは除外している)

 

ブータ
高いなぁ~

 

一方、下の表は下宿してる大学生が1か月に使うお金のデータだ。

仕送り大学生が1か月に使うお金の目安

https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.htmlより引用

 

こちらの支出合計は115,620円だ。(貯金繰り越しは除外している)

 

実家暮らし大学生が1か月に使うお金の目安

上のデータを参考に、実家暮らし大学生が1か月に使うお金の目安をグラフ化してみた。

ちなみに2020年はコロナの影響があったため、コロナの影響がなかった2019年のデータを利用させてもらった。

実家暮らし大学生が1ヶ月に使うお金の目安

食費、娯楽費がツートップだな。

続いて交通費、日常費という順になっている。

 

ただし交通費に関しては大学生の半数以上が親に払ってもらってるというデータもあるから、親に払ってもらってる人はかなり額が減るだろう。

 

キヨティ
あくまで平均だから、リッチなお坊ちゃんが平均値を爆上げしてる可能性はあるよな

 

下宿の大学生が1か月に使うお金の目安

続いて下宿の大学生が1か月に使うお金の目安だ。

下宿の大学生が1か月に使うお金

こっちは住居費がやっぱりズバ抜けてるな。

食費も実家暮らし大学生の2倍近い数値になっている。

あとは交通費が安くなってる以外ではそこまで大差ないと見ていいだろう。

 

ブータ
食費26,390円を30日で割ると880円。1日の食費880円かぁ

 

大学生が1か月に使うお金まとめ

以上、大学生が1か月に使うお金の目安をまとめてみた。

生協のアンケートによると

  • 実家暮らし大学生が1か月に使うお金の平均が49,200円
  • 下宿の大学生が1か月に使うお金の平均が115,620円

となっている。(貯金と繰り越しの金額は除外した)

 

ちなみにオレの大学生時代の話をすると、月3万~7万ぐらいは使ってたな。

当時は実家暮らしだったが、食費とファッション代にけっこうお金をかけていた。

あとは交際費もけっこうかかったな。

 

ブータ
やっぱり大学生ってお金かかるんだね
キヨティ
とくに充実した大学生活を送る奴ほど金がかかるぞ

 

ある程度自由に大学生活を満喫するにはお金があるに越した事はない。

小遣いだけじゃ買えるモノも少なくなってくるからな。

楽に稼ぎたい人は以下のページを参考にしてみてくれ。

こちらもCHECK

楽なバイト
大学生におすすめ!楽なバイト9選

続きを見る

 

あわせて読みたい記事

 

女子にモテたいなら必見のファッションサイト


女の子にモテたいなら......
  • 学生でも買えるリーズナブルな価格
  • 女の子受けする自然なオシャレ
  • 初心者でも今すぐおしゃれになれるマネキン買いが人気
『メンズファッションプラス』一択!



メンズファッションプラス7つの魅力はこちらのページで紹介。

メンズファッションプラスのマネキン買い
メンズファッションプラスの7つのメリット【万人受けする服ならココが最強】

続きを見る

-大学生

© 2024 モテる方法を知りたい男たちへ Powered by AFFINGER5