※ページ内にプロモーションが含まれる場合があります

モテる髪型

ワックス、ムース、ジェル、スプレー、グリースの違いを分かりやすく解説!初心者にオススメは?

ブータ
ワックス、ムース、ジェル、スプレー、グリースの違いがわからないよ。一体どのスタイリング剤を使えばいいんだ!?
キヨティ
OK!分かりやすく解説するから安心してくれ!

 

スタイリング剤と言っても種類がたくさんあって、どれを使ったらいいか分からない初心者も多いだろう。

結論から言うとワックスとスプレーだけ使えばOKだ。

 

ブータ
他のスタイリング剤は使わなくていいの?
キヨティ
その通り!でも今回は一応全部のスタイリング剤の違いを解説しよう

 

ワックス、ムース、ジェル、スプレー、グリースの違いは?

ワックス、スプレー、ムース、ジェル、グリース、それぞれの違いを見ていくぞ。

 

ワックス

ワックスはスタイリング剤の中でも最も万能で使いやすく、世の中のモテ男たちの大半が使っている。

ツンツンに立たせる髪型ふわっと流す髪型も全てワックス一つで作ることが可能だ。

 

また質感も色んな種類のワックスが発売されている。

落ち着いた感じのマット系からツヤ感たっぷりのウェット系まで幅広いラインナップ。

 

ただしキープ力が弱いのが欠点で、次に紹介する”スプレー”と同時に使うのが今の主流だ。

 

スプレー

スプレーはワックスで作った髪型をキープするのに使うアイテムだ。

基本的にはスタイリングの最後に頭を一周するように吹きかければOK。

 

スプレーで固めることによって、ちょっとやそっと風が吹いても崩れなくなる。

また朝セットした髪型を夜までキープすることも可能だ。

 

キヨティ
基本的にはワックス&スプレーの2つを組み合わせればOKだ

 

ムース(フォーム)

次に紹介するのはムース。

フォームと呼ばれる場合もあるが、この記事ではムースと呼ぶことにする。

 

ムースは泡タイプのスタイリング剤だ。

重量が軽いのが特徴で、ベタつかずふわっとしたヘアスタイルを作りやすい。

ミディアム~ロングヘア向きのスタイリング剤と言っていいだろう。

 

ただしムースは主成分が”水”だから、くせ毛の人が使うとウネったり膨らみやすくなる。

またワックスと比べるとセット力も物足りない

 

ジェル

4つ目に紹介するのはジェルだ。

ゼリー状のスタイリング剤で、かなり強いセット力を持つ。

 

ただセット力が強い分、一度固まってしまうとやり直しが出来ないというデメリットがある。

またガッチリ固まることから”キメすぎ感”が出てしまうリスクもあり、初心者には扱いがムズかしい。

 

グリース

最後に解説するのはグリースだ。

濡れたようなツヤツヤヘアにする効果がある。

 

…が、正直今どきそんなツヤツヤの髪型をした男はモテない。

”やりすぎ感”のほうが明らかに強いからだ。

モテたいならグリースは購入する必要がないだろう。

 

ワックス、ムース、ジェル、グリース、スプレーの違いまとめ

以上、ワックス、ムース、ジェル、グリース、スプレーの違いを解説した。

 

最後にもう一度まとめると、

ワックスでセットし、スプレーで固めるのがベスト。

他のスタイリング剤は基本的に使わなくてOKだ。

 

ブータ
とりあえずワックスとスプレーだけ買えばいいんだね
キヨティ
次回はどんなワックスを選んだらいいか解説するぞ

 

女子にモテたいなら必見のファッションサイト


女の子にモテたいなら......
  • 学生でも買えるリーズナブルな価格
  • 女の子受けする自然なオシャレ
  • 初心者でも今すぐおしゃれになれるマネキン買いが人気
『メンズファッションプラス』一択!



メンズファッションプラス7つの魅力はこちらのページで紹介。

メンズファッションプラスのマネキン買い
メンズファッションプラスの7つのメリット【万人受けする服ならココが最強】

続きを見る

-モテる髪型

© 2024 モテる方法を知りたい男たちへ Powered by AFFINGER5