※ページ内にプロモーションが含まれる場合があります

その他

回避性人格障害がモテるたった一つの理由とモテない3つの理由

ブータ
回避性人格障害はモテるって聞いたんだけどホントかなぁ?
キヨティ
嘘だぞ!

 

回避性人格障害がモテる?

そんなワケあるはずがなかろう。

さては回避性人格障害をなんか勘違いしてるな?

 

回避性人格障害って言うのは以下のような特徴を持つ病気だ。

  • 対人関係において傷つくリスクのある行動を避ける
  • 自分に自信がない
  • 批判や拒絶を過剰に恐れる
ブータ
う~ん、モテる人の特徴とは程遠いような...

 

というワケで今回は

回避性人格障害がモテない3つの理由

を話していこう。

 

ただし、何事にも例外はつきものである。

回避性人格障害がモテるというパターンもたった一つだけ存在する。

記事の後半ではそのお話もしていこう。

 

回避性人格障害がモテるワケない3つの理由

なぜ回避性人格障害はモテるワケがないのか?

理由は以下の3つだ。

 

自信がある人間のほうがモテる

世の中では基本的に自信がある人間のほうがモテる。

とくに男の場合はその傾向が顕著だな。

自信がない男=頼りないと思われがちなので、女からすると自信がない男は魅力的に見えない傾向がある。

 

そしてさきほども言ったように回避性人格障害とは自分に自信がない人間がなる病気だ。

なので普通に考えて回避性人格障害がモテる訳がないだろう。

 

キヨティ
まぁ自信満々過ぎても印象は良くないからバランスが大事だけどな

 

待っているだけでモテるということは滅多にない

回避性人格障害がモテる訳ない理由の2つ目は一般的に恋愛は待っているだけではモテないということである。

 

今の時代、自分から相手に告白するような肉食系の男女はほとんどいない。

ただ何もせず向こうからアプローチしてくるのを期待していても、思い通りに相手が動いてくれる可能性は極めて低いだろう。

 

「ちょっと奥手だけど話しかけられたら普通に対応できる」

というならまだチャンスはなくもないが、回避性人格障害となると、話しかけられてもそっけない対応をしてしまいがちだ。

とくに相手が好きな異性だと、いわゆる”好き避け”を発動してしまうケースも少なくない。

 

キヨティ
好き避けはもっともモテない行動のひとつだからな

 

自信がないのは回避性人格障害以外の人も同じ

回避性人格障害は自信のなさから傷つくことを過剰に恐れ、リスクを回避するために自分から相手を避けるのが特徴だ。

だがこの気持ちは程度の問題こそあれど、回避性人格障害ではない人も必ず持っている。

誰だって傷つくのは怖いし、相手から拒否されれば自信がなくなるのだ。

 

もし相手があなたに勇気をもってアプローチをしてくれたとしても、あなたがそっけない態度を取ったらどう思うだろう。

「話しかけられたくなかったのかな?」

「ひょっとして嫌われてるのかな?」

そんな気持ちになる男女は少なくないはずだ。

 

あまり話したことのない相手に緊張したり、

「失敗して嫌われたらいやだなぁ」

という気持ちは多かれ少なかれ誰にだってある。

 

回避性人格障害の人間からそっけない態度を取られたり、避けられたりという行動を取られれば、普通の人だって傷ついて、話しかける自信がなくなるのだ。

 

キヨティ
よっぽどの鈍感男でもない限り、避けられれば自信を無くすからな

 

回避性人格障害がモテる唯一のパターン

ただし回避性人格障害がモテるパターンというのも実は存在しない事はない。

 

そのパターンというのは回避性人格障害を持つ人が超絶な美男美女であるということだ。

もちろん相手がどんな美男美女であっても、アプローチして避けられた場合に傷つくのは変わらない。

むしろ通常より避けられた時のダメージは大きいかもしれない。

 

ただし圧倒的な美男美女というのはファンの絶対数が多いため、10人中9人がくじけても1人は鈍感で何度でもアプローチできるような男女が存在するのだ。

とくに男には一定数そういったタイプの人間が存在するため、よっぽどの美女であれば回避性人格障害でも100%モテないとは言い切れない。

 

キヨティ
あるいは直接アプローチはされないけど、陰で好かれてるというパターンもあるな

 

回避性人格障害がモテる理由とモテない理由まとめ

以上、回避性人格障害がモテる唯一の理由とモテない3つの理由を紹介した。

もう一度おさらいしておこう。

回避性人格障害がモテない理由

  • 自分に自信がない=モテない
  • 待ってるだけではモテない
  • 傷つくのは回避性人格障害に限った話ではない

回避性人格障害がモテるパターン

  • 超絶な美男美女である

 

以上のように基本的に回避性人格障害の人間はモテない。

回避性人格障害でもモテるのはよっぽどの美女美男だけだ。

回避性人格障害は恋愛を諦めるべきなのか?

では回避性人格障害の人間は恋愛を諦めるべきなのか?

いや、そんなことはない。

マッチングアプリを利用すれば回避性人格障害でもモテる可能性は十分ある。

 

ブータ
回避性人格障害だったらマッチングアプリ使えなくない?
キヨティ
いや、むしろそういった自分に自信のない人間ほどマッチングアプリを使ったほうがいいんだ

 

というのも、マッチングアプリでは普通のシーンで恋愛をするよりも圧倒的にリスクが少ないからだ。

たとえば以下のようなものはマッチングアプリの特権である。

  • 振られたあとに顔を合わす必要がない
  • 会う前は会話ではなくメッセージでやりとりをする
  • 失敗してもすぐに関係を切れる

 

通常だと回避性人格障害の場合、告白どころか相手と会話するだけでも苦労することが多い。

なぜかと言えば、失敗が怖いからだ。

 

「こんなこと言って相手に嫌われたらどうしよう」

「コミュ障だから話しかけられない」

「ほかの人に噂されるんじゃないだろうか」

 

ブータ
うんうん、わかる

 

しかしマッチングアプリではもし失敗したら相手と会わなければいいだけ。

コミュ障でも時間をかけてメッセージでやり取りできるから安心。

共通の知り合いがいないから、どんなに失敗しても噂される心配なし。

 

このように回避性人格障害にとってメリットしかないのだ。

 

「一生恋人なんていらない!」

というなら無理に利用する事はないが、もしも

「回避性人格障害でも恋人が欲しい」

と思っているならマッチングアプリほど回避性人格障害に向いてる恋人の作り方はないと言っていいだろう。

 

ブータ
でもマッチングアプリって怪しくない?

 

確かに世の中には怪しいマッチングアプリも数多く存在する。

だが累計会員数1500万人のペアーズなら心配は無用だ。

 

ペアーズは長年に渡りマッチングアプリ界のトップを走り続けた超大御所。

雑誌やTVで数多くされたりするなど、安全に出会えるマッチングアプリとして有名である。

ペアーズについて詳しく知りたい人は以下のページを見て欲しい。

おすすめ
ペアーズのメリット6つとデメリット2つ【2021年最新版】

続きを見る

 

他にも安全なマッチングサイトは以下のページで紹介しているので参考にしてみてくれ。

あわせて読みたい

 

女子にモテたいなら必見のファッションサイト


女の子にモテたいなら......
  • 学生でも買えるリーズナブルな価格
  • 女の子受けする自然なオシャレ
  • 初心者でも今すぐおしゃれになれるマネキン買いが人気
『メンズファッションプラス』一択!



メンズファッションプラス7つの魅力はこちらのページで紹介。

メンズファッションプラスのマネキン買い
メンズファッションプラスの7つのメリット【万人受けする服ならココが最強】

続きを見る

-その他

© 2024 モテる方法を知りたい男たちへ Powered by AFFINGER5