※ページ内にプロモーションが含まれる場合があります

合宿免許

合宿免許をストレートで卒業する割合はどのぐらい?【延泊ナシ】

ブータ
合宿免許をストレートで卒業できる割合ってどのぐらいなの?
キヨティ
実際に教習所の指導員に聞いてみたぞ

 

ATなら最短2週間で卒業できるのが魅力の合宿免許。

ここで気になるのはどのぐらいの人がその最短期間で卒業できるかって話だな。

 

そこで今回は合宿免許をストレートで卒業する割合はどのぐらいなのかって話をしていこう。

 

さらに記事の後半では合宿生が延泊してしまう原因で多いモノも紹介するぞ。

 

合宿免許をストレートで卒業できる割合は?

これは俺が合宿免許に行ったとき、指導員の人に直接聞いた話だ。

 

指導員の人によると

合宿免許をストレートで卒業する割合は80~90%

とのこと。

10人いたら8人か9人がストレートで合格する計算だ。

 

ちなみに実際オレが合宿免許に行ったときは、同じAT免許を取りに来た人は8人いて、8人全員がストレートで合格していた。

このことからも合宿免許にストレートで合格する割合はかなり高いと言えるだろう。

 

キヨティ
DQNっぽい人とかはいなくて、みんな真面目そうな人だったからな

 

合宿免許をストレートで卒業できない原因は何?

では合宿免許をストレートで卒業できない1割~2割の人たちはなぜ卒業できないのか?

これも指導員の人が語っていた話だが、原因は以下の5つが多いという。

 

合宿免許をストレートで卒業できない原因

  1. 仮免学科試験で落ちる
  2. 体調不良
  3. 遅刻や寝坊
  4. 卒検で落ちる
  5. 技能で補習

 

仮免学科試験で落ちる

合宿免許をストレートで卒業できない人に多いのが仮免学科試験で落ちるというパターンだ。

 

まず自動車免許の教習は、『第一段階』と『第二段階』を順にこなしていく必要がある。

第二段階に行くには”仮免学科試験”という筆記テストを合格しなければならない。

 

テスト自体は真剣に学科を受講していればそれほど難しいモノでもないのだが、舐めてテストに挑んだ結果落ちてしまうというケースは少なくない。

ここで落ちてしまうと延泊が確定してしまうため、仮免学科試験の前にしっかりと勉強しておきたい。

 

キヨティ
世の中を見ればわかる通り、どんなDQNでも運転免許を持ってるワケだから、しっかり勉強すれば絶対に落ちることはないぞ

 

体調不良

合宿免許にストレートで卒業できないパターンで次に多いのが体調不良だ。

こればかりはどんなに気を付けていてもなってしまうため、体調不良が原因で延泊になってしまっても運が悪かったと思うほかない。

 

ただし学科の場合は体調不良で1、2時間休んでしまっても、しっかり事情を話せば別の時間に予定をつけてくれることもある。

実際オレの合宿先でも体調を崩した女の子がいたが、別の時間で学科を受けて最終的には俺と同じタイミングで卒業できてたからな。

 

キヨティ
夜更かしは体調を崩す原因になるから気を付けよう

 

遅刻や寝坊

延泊の原因として意外に多いのが遅刻や寝坊だ。

教習所はどこも時間にシビアなため、少しでも遅刻すると欠席扱いになってしまう。

とくに技能教習の場合、その日に教習を取ることができずに延泊になる可能性が高い。

 

また寝坊してしまう合宿生も少なくない。

合宿先には母ちゃんがいないため、寝坊すると起こしてくれる人がいないからだ。

 

キヨティ
アラームを設定し忘れたり二度寝してしまうなどは割とよくあるから気を付けるべし

 

卒検で落ちる

合宿免許の最終テストである卒業検定(卒検)で落ちてしまうパターンもけっこうある。

卒検を受かってしまえば、あとは地元で学科試験に受かるだけで公道を走れてしまうので、ここがある程度厳しくなるのは当然っちゃ当然だ。

むしろ運転技術が未熟な生徒をカンタンに合格させる方が罪だろう。

 

とはいえ9割の生徒は卒検もなんなく合格するため、ことさら気構える必要はない。

あえて気をつけるとすれば、卒検前には試験で走るコースの説明が必ずあるため、前日にしっかりコース確認をして本番であせらないことが大切だ。

 

キヨティ
真偽は不明だが、通学よりも合宿の方が卒検の審査が甘いって話はよく聞くな

 

技能で補習

合宿免許にストレートで卒業できない理由として技能で補習を受けてしまうというパターンもある。

補習になりがちな教習科目は例えばこんなもの↓

  • バックでの駐車
  • 縦列駐車
  • クランク(狭いL字のコースを走る課題)

指導員から見てこうした課題が全くできてないと思われた場合、卒業検定を受けさせてもらえず補習になるケースがある。

とはいえ、これらは100%成功できなくても割と合格になるため、そこまで完璧さは求められない。

 

キヨティ
まあ割合で言えばほとんどの人は補習にはならないな

 

合宿免許をストレートで卒業する割合とできない理由まとめ

以上、合宿免許をストレートで卒業できる割合と卒業できない原因を紹介した。

もう一度まとめてみよう。

 

合宿免許をストレートで卒業できる割合は80%~90%

 

合宿免許をストレートで卒業できない理由

  • 仮免学科試験で落ちる
  • 体調不良
  • 寝坊・遅刻
  • 卒検で落ちる
  • 技能で補習になる

 

ほとんどの人はストレートで卒業できるわけだから、そこまで心配はいらないな。

仮に延泊したところでたいていは1日、2日で済むから、通学で何か月もかけて免許を取ることを考えれば明らかに早いことに違いはない。

大学生向け免許合宿Ranking

あわせて読みたい

 

女子にモテたいなら必見のファッションサイト


女の子にモテたいなら......
  • 学生でも買えるリーズナブルな価格
  • 女の子受けする自然なオシャレ
  • 初心者でも今すぐおしゃれになれるマネキン買いが人気
『メンズファッションプラス』一択!



メンズファッションプラス7つの魅力はこちらのページで紹介。

メンズファッションプラスのマネキン買い
メンズファッションプラスの7つのメリット【万人受けする服ならココが最強】

続きを見る

-合宿免許

© 2024 モテる方法を知りたい男たちへ Powered by AFFINGER5