※ページ内にプロモーションが含まれる場合があります

ダイエット

「デブは仕事ができない」は間違いである3つの理由

ブータ
「デブは仕事ができない」ってよく言われるんだけど、なんかムカつくなぁ
キヨティ
デブが仕事できないってのは間違いだぞ

 

昔からよくこんな話を聞く。

「デブは仕事ができない」

 

だがこの俗説はハッキリ言って間違いである。

 

今回は「デブは仕事できない」が嘘である3つの根拠を話していこう。

 

キヨティ
デブのいい訳と思われたらシャクだから始めに言っておくが、俺は身長172cm60kgの標準体型である

 

そもそもなぜデブは仕事ができないと言われるのか?

そもそもの疑問として

いったいなぜデブは仕事ができないと言われるのだろうか?

 

理由はたいてい以下の3つだ。

 

身近にいるデブが仕事できない

まず一番多いのが身近にいるデブが仕事できないというケースだ。

人は自分の身近で起こったことを世界の普遍的な常識だと思い込むことが多い。

 

たとえばあなたの職場にたまたま性格の悪い外人が複数人いたとしよう。

その外人たちはあなたが挨拶をしても無視したり、気に食わないことがあるとすぐに怒鳴り声を上げたり、ゴミを平気でそのへんに捨てたりする。

するとあなたの中では『外人=性格が悪い』という図式が出来上がってしまうのだ。

 

ブータ
確かに身近にそんな人ばかりいたら、そういう偏見を持っちゃうかも...

 

これはそもそも外人自体を見かける回数が少ないから発生する勘違いである。

もし仮にあなたの職場に外人が100人いたとしたら、全ての外人が性格が悪いというのは間違いだということに気づくだろう。

 

デブは全体の比率的にはそんなに多くない。

たまたま身近にいたデブが仕事ができないと

『デブ=仕事ができない』

という図式がその人の中で出来上がってしまうのだ。

 

キヨティ
少ないサンプルで物事を決めつけてしまうのは危険だな

 

運動音痴のデブが多かった

あなたの学生時代にも、クラスに1人や2人デブが存在したはずだ。

そのデブは運動が得意だったか?

おそらくあまり得意じゃなかっただろう。

 

デブに運動が苦手な人が多いのは科学的に考えておかしいことじゃない。

筋肉に対して脂肪の比率が多ければ、動きが鈍くなるのは当然だからだ。

とくに徒競走のような足の速さを競う種目はほとんどのデブが苦手としている。

 

そこから転じて

デブ=足が遅い=トロイ=仕事ができない

というイメージを抱いてしまうのだ。

 

ブータ
確かに足の速いデブって滅多にいないもんな

 

そもそもデブが嫌い

デブが仕事をできないと思う理由として結構多いのがそもそもデブが嫌いというケースだ。

人は嫌いな人間に対しては評価が厳しくなる傾向がある。

 

たとえば好感度の高いタレントがちょっとおかしな発言をしたところで炎上する事はほとんどない。

だが全く同じ発言を好感度の低いタレントがすると、ものすごい勢いで袋たたきにされる。

 

世の中そんなもんだ。

どんな発言をしたかよりも誰が発言したかによって人は評価を下す。

 

ブータ
確かにどんなに毒舌言っても叩かれない人とすぐ叩かれる人がいるもんなぁ

 

デブを嫌いな人間も同様である。

 

ほかの人間がやれば見過ごすような失敗であっても、デブが同じ失敗をやると

「それ見たことか」

「やっぱりデブは仕事ができないんだ」

といったふうに、デブの失敗には常に目を光らせている。

 

また、そういった人間は仕事のできるデブは見なかったことにして、仕事のできないデブばかりに注目する傾向がある。

自分の主張に都合の悪いモノを見なかったことにするのは、偏見の多い人間によくある特徴だからな。

 

ブータ
まあ人間だれしも嫌いな人には厳しくなるからね

 

「デブは仕事ができない」が間違いである理由

ここまで「デブが仕事ができない」と言われる理由を解説してきた。

 

さて、ここから本題だ。

「デブは仕事できない」をなぜ間違いであると断言できるか?

その理由は以下の3つとなる。

 

成功者にデブはそこそこ存在する

デブは仕事ができないという説をくつがえす一番の根拠は成功者に太ってる人が存在することだ。

例えを上げてみよう。

  • 秋元康
  • 堀江貴文
  • 与沢翼

このように太っていても仕事ができる人間はしっかり存在する。

 

ブータ
でも社長とかって痩せてる人が多くない?
キヨティ
そもそもデブ自体の人口がそこまで多くないからな

 

デブは人より食欲が強いだけ

「デブは自己管理ができないから仕事もできない」

こういう主張をよく見るが、これは単なる偏見だと思っている。

 

痩せてる奴がみんな自己管理ができているのかと言われればそんな事はない。

やせてるヤツのほとんどはとくに痩せるための努力などしていないからな。

原因は体質だったり、もともと食欲がないからだったりいろいろだ。

 

 

一方デブになる奴のほとんどに共通しているのは食欲が異常なまでに強いところだ。

人によって適切な睡眠時間が違うように、食欲の強さも生まれつきで決まっている。

極端なハナシ、食欲が強いほどデブになりやすく、食欲が弱いほどガリになりやすい。

 

つまりデブになるかどうかは努力の差ではなく、生まれつきの食欲が大きく関係しているということだ。

 

ブータ
そうそう、食欲が止まらないんだよ(ムシャムシャ)

 

そもそもデブが嫌いなだけ

デブは仕事ができないと言ってる人間に聞きたい。

そういった人はそもそもデブが嫌いなんじゃないか?

 

人間とは不思議なもので、一度人を嫌いになるとその人のことは嫌いな部分しか見えてこなくなる。

ほかの人がやったら気にならないことでも、嫌いな奴がやると無性に腹が立って仕方ないのだ。

 

ブータ
不条理だけど、たしかにオレもそういうことあるなぁ

 

まあたしかにデブが嫌いだという人間の気持ちはわからなくもない。

実はオレも昔職場に嫌いなデブがいて、ホントに何やっても仕事がメチャクチャ遅いんだ。

お前それワザとやってんのか?ってぐらい。

 

とはいえ、それとは逆にテキパキ仕事をこなすデブも何人か見てきた。

性格も良くてみんなから好かれていたよ。

 

つまりデブだから仕事ができないって言うのは間違いだ。

 

まとめ:デブは仕事ができないというのは間違いだが...

以上、デブは仕事ができないというのは間違いだという話をした。

世の中には仕事ができるデブもたくさん存在する。

全てのデブが仕事をできないというのは間違いであることは明白だ。

 

 

...だが、最後に少しだけ付け加えたいことがある。

 

たしかにデブで仕事ができない人間は体感として多い。

 

オレの経験を振り返ると、太っている男女20人中13人はメチャクチャ仕事が遅かった。

だからハッキリ言って「デブは仕事ができない」という主張が出てくるのも理解できない事はない。

全てのデブが仕事が遅いワケではないが、確率で言えば仕事ができないデブは多い傾向にあるのだ。

 

この続きは長くなるから以下の記事を見てくれ。

こちらもCHECK

デブがモテない理由
デブがモテない3つの理由!そりゃモテないわ

続きを見る

 

あわせて読みたい

 

女子にモテたいなら必見のファッションサイト


女の子にモテたいなら......
  • 学生でも買えるリーズナブルな価格
  • 女の子受けする自然なオシャレ
  • 初心者でも今すぐおしゃれになれるマネキン買いが人気
『メンズファッションプラス』一択!



メンズファッションプラス7つの魅力はこちらのページで紹介。

メンズファッションプラスのマネキン買い
メンズファッションプラスの7つのメリット【万人受けする服ならココが最強】

続きを見る

-ダイエット

© 2024 モテる方法を知りたい男たちへ Powered by AFFINGER5